何年たっても、まだ狂ってる。
Still Crazy After All These Years (Paul Simon)
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

web拍手 by FC2
<< 徳島がアニメのマチだったとは。 | main | 白夜行(と幻夜) >>
「忍空」再読。私はやっぱり原作派。
つい先日ネットで「忍空が完結した」という情報を聞いた私。懐かしくなり、さっそくネカフェへと赴きました。で、とりあえずファーストステージ全六巻を一気読み。いやー、約20数年ぶりの再読だからいい感じにストーリーを忘れてて、まるで初めて読んだ時のような感動と笑いを堪能しました。やっぱり忍空はおもしれえや(忍空キャラ風)。
忍空って、ぶっちゃけ世間ではアニメの方が人気があってメジャーみたいだけど、私は断然原作派。というか、原作とアニメを同じ土俵に乗せて「どっち派?」と比べる時点でおかしいと思う。これは何も忍空に限った話ではなく、「原作がある」アニメや映画、舞台など全ての作品に言える。どんなにアニメ化や映画化が成功して「名作」の評価を得ようとも、それでも絶対的に原作の方がえらいんですよ。なんたって原作は、何もない「ゼロ」の状態から全てを創造したのだから。
ゼロから物語を創造することがいかに大変か、少しでも創作に携わったものなら分かると思う。特に忍空なんてあの独特の世界観と設定、キャラの魅力が作品の魅力の大部分を占めているといっても過言ではない。その設定とキャラだけ拝借して独自のストーリーを作れば、そりゃ面白いアニメができるわな。そう思うとなんかズルいわアニメ。
こう書くと、私が忍空のアニメを嫌ってるように思われるかもしれないけれど、決してそんなことはなく。あれはあれで完成度の高い傑作だと思うし、私も嫌いじゃない。原作とは完全に「別物」になってることについても、もともと漫画とアニメはまったく別物だと思ってるので問題ない。むしろ潔くて良い。読む人を選びそうなクセのある原作を、「見やすい絵柄とわかりやすい敵」につくりかえて、多くの人に受け入れられそうな作品にした成功例として、物語をつくる者にはとても参考になる作品だと思う。
でもいくらアニメが成功したからといって、やたら「忍空のアニメは原作を超えた」とかいう声ばかり聞こえてくるのはどうしたものか。もちろん「原作よりアニメの方が好き」と言うのは個人の趣味だし自由だ。でも「超えた」という意見には違和感を感じる。いや、そもそも原作と、それを元にしたアニメ作品は同列にはできないでしょと言いたくなるのだ。

とまあ「原作派の主張」はこれくらいにして、忍空の魅力についても書いておこう。私が思うこの作品の魅力って、やっぱり世界設定は殺伐としててシリアスなのに主役たちがギャグキャラっていう、あのギャップが絶妙。まるで「北斗の拳」のような、暴力が支配する弱肉強食の世紀末世界なのに、正義のヒーローである干支忍たちがギャグキャラ揃い。でもだからこそ、ここぞというときに活躍して敵をやっつける干支忍たちがかっこいい。普段のギャグキャラとのギャップが、よりかっこよく思わせるんだと思う。あと、ベタな勧善懲悪ものなのも安心する。やっぱり悪者は退治されなきゃすっきりしない。

先日もまたネカフェに行って、セカンドステージと「干支忍編」4巻までを読んできた。一部で「続編は面白くない」と言われていたので心配だったけど、普通に面白かったし、初めての女性の干支忍も、絵に描いたような「美人くのいち」じゃないのが忍空らしくて味があった。これがもしアニメの方の忍空だったら、女性の干支忍はもっと美人に描かれるんだろうけれど、そういう「お約束」を裏切ってくれるのがこの作者らしい。一応、干支忍12人が全て揃ったところで完結したらしいけれど、もし続編が描かれることがあったらまた続きを読んでみたい。よく考えると、私が「続きを読みたい」と思う漫画なんて忍空くらいかも。好きな漫画は幾つかあるけど、そのどれもがきっちり完結してるから今さら「続きを描いてほしい」とは思わないし。でも忍空には「これからもっと面白くなりそう」という期待感がある。初めて読んだ20数年前からずっと。


追伸:いつも拍手ありがとうございます!10月13日に、ダッフルコートの記事に返信不要でコメントくださった方もありがとうございます。いつか理想のダッフルコートに出会えますように。
web拍手 by FC2
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
原作が偉いっていう意見には違和感を感じた。
上下をつけるとするなら、キャラや世界観を活かしきれず人気作品に昇華出来なかった原作は戦犯で、アニメの方が完全な勝者でしょう。

原作の方が好きというのは、個人の趣向だろうに。
名無し | 2018/06/22 19:33
COMMENT









Trackback URL
http://still-crazy.jugem.jp/trackback/298
TRACKBACK