何年たっても、まだ狂ってる。
Still Crazy After All These Years (Paul Simon)
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< やっぱりソロが好き | main | 昔のビデオが捨てられない。 >>
真冬に白クマクッキーというKY
母親の依頼を受け、プレゼント用のクッキーを作りました。まずはクマのクッキー。アイシングするので、生地は甘さ控えめの方がいいかなと思い、なかしましほさんの「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」に出てくる〈スマイルビスケット〉のレシピで作成。バターも卵も使わないからラクちんです。

アイシングの参考にしたのは、プロのパティシエさんのブログ「アイシングクッキー ギャラリー」。この記事に出てくる白クマのアイシングがかわいかったので、真似してみました。

本来ならまず、クッキーの縁にそってアイシングを絞っていくのですが、自作した絞り袋がうまく作動せず……結局、そのままスプーンでアイシングしちゃいました。するとやっぱり「素人の手作りクッキー」ってできあがりに。今度は、ちゃんと絞り袋で縁取りしよう。

クマクッキーを作った後にもう一度、参考にしたブログを見たら、「白クマにしてみました。夏は涼しい感じがして良いかもしれません」と書いてあるのを発見。……今は冬だってことを忘れてた(汗)。こんな寒い時期に涼しげなクッキーをプレゼントしてどうする。空気読もうぜ。

クマクッキーを作った後、少し数が足りないようだったので、星のクッキーを追加作成。こっちは、バターと卵入りの、昔ながらの生地で作りました。今年はなかしましほさんのレシピでばかり作っていたので、久しぶりにバターを木べらで混ぜ込む、という作業をしたら腕が疲れた(笑)。そして、部屋中に充満するバターの香りに胸焼けしそう。
でもアイシングは楽しかった。「くれぐれも色素を入れすぎるべからず」という掟を守らなかったせいで、毒々しい青クッキーが混じってるけど。やっぱりお菓子にはパステルカラーが似合う。来年もまた挑戦しよっと。
web拍手 by FC2
COMMENT









Trackback URL
http://still-crazy.jugem.jp/trackback/32
TRACKBACK
TweetsWind